賃貸の物件を探している時に、たまたま入ったお店の店員さんが完璧な対応をしてくれたのを覚えています。なにからなにまで、きちんと教育されたような接客だったのです。
その接客は、こんな感じです。
机越しに店員さんと話をしていたのですが、店員さんが鍵の手配や見積書などの作成でパソコンと向き合う時間が3分ほどありました。その時はお客さんを放置してしまうため、店員さんは「お時間頂いています。今、‥をしています。」とお客さんを放置する理由を話してくれました。
また、なにかを取りに行く時に机から離れる場合もなにを取りにいくのか話をしてから席を外していました。
さらに、治安が良いかと店員さんに聞くと、「この辺は‥だから法律で‥と決まっていて、治安は良いですよ。」と具体的な治安が良い根拠を話してくれました。そのおかげで、説得力がある話となりました。
専門用語は使わないし、ゆっくりと話をしてくれたりと、まるでマニュアルのような店員さんでした。
私も机越しにお客さんと話をする仕事についていましたが、仕事中はお客さんを放置する時に理由をきちんとしゃべれとか、具体的に説明しろだとか研修で学びました。それがきっちりとできている不動産会社の店員だったので、なんて完璧な対応だったんだろうと思いました。礼儀正しくて、きちんと対応ができていると話が聞きやすかったです。お客さんになってみて、初めて私の研修の大事さが分かった気がします。